FX初心者ブログ

リスク回避の巻き戻し

2011年11月29日

<ドル円>
・ポジション
79.4円(売)78.2円(売)→76円(決算)81円(ストップ)

28日、リスク回避の巻き返しの動きになりました。
ドル円は大きく下に窓を開いて寄付いたものの二時間弱で窓を閉めることができ、窓を閉めた後も底堅く推移し、上昇しました。そして、24時に発表された新築住宅販売件数に注目が集まりました。新築住宅販売件数(季節調整済・年率)は前回の結果が30.3万件でした。今回、予想は31.3万件に上方修正されていました。結果は30.7万件と予想よりもやや弱い結果になりました。新築住宅販売件数(前月比)は、前回の結果が+3.4%でした。今回、予想は0.0%と下方修正されていました。結果は+1.3%と予想よりも強い結果になりました。年率はやや弱い結果でしたが、前月比の方は強い結果となり、ドル円は強い指標結果も相まって78円付近にあるストップロスを巻き込むと更に78.25円付近まで上昇しました。しかし、78.2円上は売りも厚く、押し戻されてしまいました。しかし、押されながらも上昇を試す動きをしています。ドル円は日足でホリンジャーバンドが平行になり方向感のない動きをしています。週足ではまだまだ下落バイアスが強いです。私は下落と睨んでいるので、78.2円で売り増ししておきました。79円付近があれば、もう一度売り増ししたいです。
また明日も頑張りましょう。

気になる通貨まとめ

2011年11月28日

<気になる通貨まとめ>
・ドル円
日足は長い陽線で引けています。やや上髭を出しているもののホリンジャーバンドの中央の線に下支えされて底堅く上昇しています。週足はやや長い陽線で引けています。レンジ相場が続いていて、行き惑っています。今週は方向性確認のために様子見したいと思います。

【クロス円】
・ユーロ円
日足は十字の形で引けており、下落トレンドを形成していますが、反転する可能性があります。週足は上下に短い髭を出した陰線で引けています。下落トレンドを形成しており、まだまだ下落しそうです。今週はしっかり戻せば売っていこうと思います。

・オージー円
日足は上下に髭を出した陽線で引けています。下落トレンドを形成しており、まだまだ下落しそうです。週足は、下髭が長い陰線で引けています。3手連続の長い陰線で引けていますが、その割には髭の長さが短く、まだまだ下落しそうです。今週は戻り売りで攻めたいと思います。

【ドルストレート】
・ユーロドル
日足は長い陰線で引けています。ホリンジャーバンドが大きく下に向かって広がっており、まだまだ下落が続きそうです。週足は長い陰線で引けています。下落トレンドを形成しており、まだまだ下落が続きそうです。今週は戻り売りで攻めたいと思います。

・オージードル
日足は上下に髭をだした陰線で引けています。ホリンジャーバンドが大きく下に向かって広がっており、まだまだ下落が続きそうです。週足は4手連続の陰線で引けています。しかし、まだ下髭は出ておらず、まだまだ下落しそうです。今週は戻り売りで攻めたいと思います。

<今週の重要指標>
水曜日 アメリカ ベージュブック公表
金曜日 アメリカ 雇用統計

雇用統計前は相場がよく動きます。手仕舞いの動きもありますので、流れをしっかり読んで取引を行いましょう。今週も頑張りましょう。

ドル買いが進む

2011年11月26日

<ドル>
リスク回避のドル買いが進んでいますね。通常、リスク回避の動きと言えば、ドル買い・円買いなのですが、今回はドル買いの方が強いようです。日経が続落しているように日本の経済的信用度が落ちているのかもしれません。日経の続落は気になりますね。25日、日経は8135円と安値を更新し、前日比5円安の8160円で続落して引けました。なんだか溜息が出てきますね;;また、前述した通り、ドル買いが円買いより進んでいるのでドル円はストップロスを巻き込んで一時77.79円付近まで上昇しています。ドル円は介入警戒感もあり、底堅く推移していきそうです。また、リスク回避で円買いがどこまで進むのかドルとのバランスをもう少し見る必要がありますので、ドル円はしばらく様子見した方が無難でしょう。
現在、ユーロがファンダメンタルズ的に弱く、ドル買いが進んでいるので、ここはユーロドルなどのドルストレートで攻めた方が無難でしょう。ユーロはイタリアとスペイン債の利回りがユーロ導入以来、最高水準を記録しました。連日のように危険な兆候があちこちで見受けられます。ここはしっかりと売りでついていきましょう。私は、1.330ドルで売り、1.324ドルで決算しました!60pipsの儲けです!
週明けの動きは予想がつきませんが、窓を下につけるのか上につけるのか、大きく開けるのか小さく開けるのか、それによってだいたい動きの予想はつきます。月曜日は、朝、早起きして窓が開く様子を見て、流れについて取引したいと思います。
また来週も頑張りましょう。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11