円高進行

リスク回避の流れに

本日は朝の6時にニュージーランドの政策金利発表がありました。
現行2.75%の政策金利から予想は0.25%アップの3%で、結果はみごと3%にアップしました。
しかしながら、同時に発表された声明文が、ゆるやかに政策金利を利上げしていくという内容で、今後の利上げに対する失望感からニュージーが売られました。
ニュージー円は63.5円付近から63円割れまで一気に売られました。

ところで、未明に発表されたアメリカのベージュブックではアメリカの景気回復には時間がかかるとネガティブなものでした。
またもや、リスク回避に向かっているようです。
投資家の不安指数を示すVIXも続伸して24.5になりました。
VIXは数値が上がればあがるほど、投資家がポジションを持つのに不安感が増す指数になります。低ければ低いほど楽観してポジションを持てるということです。
リスク選好ムードもどうやら頭打ち感があります。

さて、私は未明のベージュブックの発表を受け、本日は売りで入りました。
ドル円が87.5円上に上れずにもたついているところを87.4円で売りました。
ターゲットは50pipsで86.9円です。
結果はみごと50pips儲けました!

ファンダメンタルズからはリスク回避の円高ですが、テクニカルから見てクロス円はまだ上昇すると思います。
クロス円は下がってきたら押し目買いしたいと思います。
ドル円は残念ながら軟調ぎみそうです。
また明日も頑張りましょう。