FX初心者ブログ

気になる通貨まとめ

2011年10月24日

<気になる通貨まとめ>
・ドル円
日足は長い下髭を出した陰線で引けました。長い下髭は出ていますが、陰線の長さも長く、まだまだ下落が続きそうです。週足はやや長い下髭を出した陰線で引けています。しかし、ホリンジャーバンドは下向きに開き、下落バイアスが強い状態です。
今週はしっかり戻せば、売っていきたいと思います。

【クロス円】
・ユーロ円
日足は2手連続で長い下髭を出しています。直近は陰線で引けており、上昇を狙っているものの上値が重い状態です。週足はやや長い下髭を出した陰線で引けています。ホリンジャーバンドの上抜けを狙っているようですが、上値が重そうです。
今週は方向性確認のため様子見したいと思います。

・オージー円
日足は短い下髭を出した陽線で引けています。ホリンジャーバンドの上抜けに成功していますので、上昇トレンドを形成していくと考えられます。週足は長い下髭を出した陰線で引けています。下髭は長いのですが、陰線で引けていますので、まだまだ下落バイアスが強いと言えるでしょう。
今週は方向性確認のために様子見したいと思います。

【ドルストレート】
・ユーロドル
日足はやや長い下髭を出した陽線で引けています。ホリンジャーバンドの上抜けに成功し、13日移動平均線に支えられています。まだまだ上昇しそうです。週足は長い下髭を出した陽線で引けました。下落バイアスが強いですが、2手前の日足の実態は長くホリンジャーバンドの上抜けを狙っていきそうです。
今週は押し目があれば買っていきたいと思います。

・オージードル
日足は長い陽線で引けています。ホリンジャーバンドの上抜けに成功し、上昇トレンドを形成していくと考えられます。週足は、長い下髭を出した陽線で引けています。下落バイアスが強いですが、ホリンジャーバンドの上抜けを狙っているようです。
今週は押し目があれば買っていきたいと思います。

<今週の重要指標>
木曜日 ニュージーランド 政策金利発表
    アメリカ GDP(速報値)発表

他にもCPIなどの指標発表が多くされていますので、動きの激しい相場になりそうです。
また今週も頑張りましょう。

ドル円暴落

2011年10月22日

<ドル円>
昨日のブログで「日柄から大きく動きそう。私は下落の方に動くと思う」と、書きましたが、ピッタリでした!自分でもビックリです!ドル円は76円に設定されていたダブル・ノータッチのオプションを抜けてストップロスを巻き込み史上最安値の75.78円を記録しました!なぜ急にドル高になったのか定かな理由は不明ですが、市場では23日に欧州首脳会議を控えて様子見ムードが高まり、取引参加者が少なかったからでは?と、見られています。個人的な意見ですが、私は野田首相がスワップ協定の限度額を引き上げたことが引き金になっている気がします。
さて、昨日のブログに書いたようにドル円をしっかり売り込んでいきました!76.5円(売)→75.9円(決算)で60pisの儲けです!もっと下落すると思ったのですが、5分足で相場を見ていると、しっかり反発して下髭が出たので75.9円で決算しました。8月10日からレンジ相場が続いていたので、かなり大きく動くと見ています。来週は一旦戻すかもしれませんが、そこは売りをしこむ場面です。もう一段安があると思います。戻せばしっかり売り込んでいきましょう。どこまで戻すのか分かりにくいので、私は上値が重そうにしていたら売ります。そこを抜けてもまた上値が重そうにしていたら売り増すという具合で、3段階くらいに分けて売り増ししていきたいと思います。
また明日も頑張りましょう。

ドル円レンジ相場が続く

2011年10月21日

<ドル円>
20日、フィラデルフィア連銀製造業景況指数と中古住宅販売件数の発表に注目が集まりました。フィラデルフィア連銀製造業景況指数は前回の結果が-17.5でした。今回、予想は-9.6に下方修正されていました。結果は+8.7と予想よりも強い結果になりました。中古住宅販売件数(季節調整済・年率)は前回の結果が506万件でした。予想は491万件に下方修正されていました。結果は491万件と予想通りでした。中古住宅販売件数(前月比)は前回の結果が+8.4%でした。予想は-2.5%に下方修正されていました。結果は-3.0%と予想よりも弱い結果になりました。強弱入り交ざる指標結果により、相場への影響は限定的でした。
さて、ドル円は8月10日あたりからレンジ相場を繰り返しています。78円の壁と76円の壁が抜けません。しかし、日柄からそろそろどちらかに抜けそうです。あくまでの私の予想ですが、下に抜けると思います。なぜなら、11月は騰落月で大暴落することが多い月だからです。また野田首相がスワップ協定の限度額を引き上げたことから分かるように本気で円高を阻止する構えがないからです。いずれにせよ、どちらかに抜けると大きな流れになります。その時は躊躇せずに、抜けた方についていきましょう。私もレバレッジを上げてついていきたいと思います。

<ユーロスイス>
・ポジション1.221(買)→1.25(決算)1.20(ストップ)
ユーロスイスに押し目があったので買っていきました。ユーロスイスは1.20より下落するとスイス政府が介入することを明言しています。したがって1.20より下がることはないと見ています。しばらくホールドしたいと思います。
また明日も頑張りましょう。

<前の3記事 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15