FX初心者ブログ

冴えない短期債の入札結果

2011年11月16日

<ユーロ円>
・ポジション 106円(売)→104円(決算)108円(ストップ)

昨日ブログに書いた通り、ユーロはテクニカル的にもファンダメンタルズ的にも弱く、対円・対ドル共に下落しています。
昨日は、スペイン短期債とベルギー短期債の入札が行われましたが、どちらも平均落札利回りが上昇するという冴えない結果に終わりました。イタリアの国債も再び利回りが7%になるなど、リスク回避のドル買い・円買いの流れが続いています。
さて、昨日はユーロのGDP(速報値)が発表されました。Q3GDP(速報値・前期比)は、前回の結果が+0.2%でした。今回は+0.2%に予想が据え置かれていました。結果は+0.2%と予想と同じ結果でした。Q3GDP(速報値・前年同期比)は、前回の結果が+1.6%でした。予想は+1.4%に下方修正されていました。結果は+1.4%と予想と同じ結果でした。予想と同じ結果を受けて、ユーロはやや上昇したものの相場への影響は限定的でした。
私が昨日取った106円の売りポジションは見事ターゲットの104円に到達しました!2円の儲けです!昨日のブログにも書きましたが、103円あたりまで下落すると予想されます。そこから先は、一旦買場になる可能性がありますので、深追いはあまりしない方がいいでしょう。
また明日も頑張りましょう。

リスク回避の流れ

2011年11月15日

<ユーロ円>
・ポジション 106円(売)→104円(決算)108円(ストップ)

リスク回避のドル買い・円買い・スイスフラン買いが止まりませんね。今、心配されているのはイタリア経済の先行きのようです。イタリアの最大手の金融会社ウニクレディトが予想では7-9期に740ユーロの利益を出す予定だったのに、結果は106億ユーロの損失というショッキングなニュースが飛び込んできました。これを受けてユーロは売りが強まり、リスク回避の流れに拍車をかけました。ユーロは他にもワイトマン独連銀総裁がECB(欧州中央銀行)のあり方に否定的な発言をしており、スペイン国債とドイツ国債の利回りの差か過去最大に広がるなど売り材料がいっぱいあるようです。
ユーロ円はテクニカル的に日足・週足ともに下落バイアスが強い状態です。ファンダメンタルズ的にもテクニカル的にも下落なので、ここはしっかり売っていきましょう!
私は、106円で売っていきました。半分のポジションは105円で決算しました。1円の儲けです!半分はキープして104円で決算したいと思います。もし戻せば売り増ししようと思います。テクニカル的に見て103円あたりまで下落すると予想しています。しっかり流れについていきましょう。
また明日も頑張りましょう。

気になる通貨まとめ

2011年11月14日

<気になる通貨まとめ>
・ドル円
日足は長い陰線で引けています。本体が長く下落バイアスが強い状態です。週足はやや長い陰線で引けています。2手前の上髭が長いため下落バイアスが強い状態です。今週は戻り売りで攻めたいと思います。

【クロス円】
・ユーロ円
日足は上下に髭を出した陽線で引けています。ホリンジャーバンドを下抜けしており、まだまだ下落が続きそうです。週足は下髭を出した陰線で引けています。2手前の上髭が長く、下落バイアスが強い状態です。今週は戻り売りで攻めたいと思います。

・オージー円
日足は上下に髭をだした陽線で引けています。やや下髭の方が長いですが、ホリンジャーバンドを下抜けしており、下落バイアスが強い状態です。週足は長い下髭を出した陰線で引けています。下髭が出ているものの本体が長い陰線のため下落バイアスが強いです。今週は戻り売りで攻めたいと思います。

【ドルストレート】
・ユーロドル
日足は長い陽線で引けています。上下に髭を出しており、行き惑っているように見えます。週足は長い下髭を出した陰線で引けています。13日移動平均線に頭を押さえられている状態で、底堅いながらも下落バイアスが強い状態です。今週は方向性確認のため様子見したいと思います。

・オージードル
日足は上下に髭を出した陽線で引けています。長い陽線で引けているもののホリンジャーバンドを下抜けしており、下落バイアスが強い状態です。週足は長い下髭を出した陰線で引けています。底堅いながらも下落バイアスが強い状態です。今週は方向性確認のために様子見したいと思います。

<今週の重要指標>
火曜日 オーストラリア RBA理事会議事録公表
    ユーロ GDP(速報値)発表
水曜日 イギリス BOE四半期インフレレポート公表


今週は、この他にも小売売上高やCPI・PPIの発表などが多く予定されています。相場が急変しそうですので、ポジションには注意しましょう。
また今週も頑張りましょう。

<前の3記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11